詳細情報
教科書・教具のユースウェア
話す・聞くスキルの使い方
「話す聞くスキル」を有効に活用する
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
子どもの声を大きくする 子どもの声が小さい。 発表が後ろの子まで届かない。 そうしたクラスを担任したことがあるだろうか。 担任したとする。 さあ、どうする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スキルの使い方
TOSS教材使い方(ユースウェア)を学ぶことは、向山学級の学習システムを学ぶことである
教室ツーウェイ 2014年4月号
スキルの使い方
「あかねこ計算スキル」は、向山実践から生まれた
教室ツーウェイ 2013年4月号
算数教科書の使い方
ジャンプ問題を見極めよ
教室ツーウェイ 2013年2月号
算数教科書の使い方
導入をいかに短くするかが、大切である。
教室ツーウェイ 2012年11月号
算数教科書の使い方
思考するのが、算数授業 「めあて」は、学習課題
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
話す・聞くスキルの使い方
「話す聞くスキル」を有効に活用する
教室ツーウェイ 2014年3月号
子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ
「短歌」を三行に分けて書く
授業研究21 2006年10月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 10
伝統的な言語文化を通して主体的な思考・判断等を発動する学習活動の創造
言語活動の充実とその具体化
実践国語研究 2014年11月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
棒状立体の体積を求める
数学教育 2004年12月号
授業で“言葉と体験”をどう扱うか
調べ活動と体験活動の関連を考える
社会科教育 2008年1月号
一覧を見る