詳細情報
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏が提起した「生き方の五原則」。 これを分析しようと思えば「縄文時代」までさかのぼらなければならない。 すべてを網羅することはできない。 ここでは主要と思えるポイントのみ、項目で整理しておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
道徳教育の核心は生き方の原則を教えることである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
知ることから始める
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
子どもの身近な話題に近いものを扱った教材
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
教室ツーウェイ 2014年3月号
1 提言
子どもが主体的に活動参加する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る