詳細情報
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
書誌
教室ツーウェイ
2014年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏が提起した「生き方の五原則」。 これを分析しようと思えば「縄文時代」までさかのぼらなければならない。 すべてを網羅することはできない。 ここでは主要と思えるポイントのみ、項目で整理しておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
道徳教育の核心は生き方の原則を教えることである
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
私たちは世界の市民となるつつある。その自覚が求められている。
教室ツーウェイ 2014年3月号
生き方の五原則をどうとらえるか
日本人の中に存在した社会的規範の再生
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
知ることから始める
教室ツーウェイ 2014年3月号
【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
子どもの身近な話題に近いものを扱った教材
教室ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
生き方の五原則を分析する
生き方の五原則は日本人のDNAである
教室ツーウェイ 2014年3月号
グローバル教育と英語
ITと英語の能力はグローバル教育に必須である
教室ツーウェイ 2014年2月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 9
チェックリストで学力調査の活用状況を評価する
授業研究21 2009年12月号
3つの柱をこう指導しよう(平成25年度文科省予算)
「日本の姿」を教える授業 領土の授業を全国で展開しよう
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る