詳細情報
特集 “日本の子どもは世界一幸せ”モース復活作戦
教えてほめる実践のすばらしさ
トラブルの時こそ教えて褒める
書誌
教室ツーウェイ
2012年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 喧嘩の仲裁で子どもが大きく変化する 「教えて褒める」指導で、荒れていた子どもたちはみな、大きく変化していった。 喧嘩の仲裁の時に、私はまず子どもたちに説明の仕方を教える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “日本の子どもは世界一幸せ”モース復活作戦
「世界一幸せな子ども」と西洋人達がびっくりした日本の子育て
教室ツーウェイ 2012年12月号
「新しい教育基本法」の精神
美しい国をつくる一番大切なのは教育
教室ツーウェイ 2012年12月号
日本の伝統的教育方法のすばらしい成果
伝統的子育て・教育を若い人に伝えるのは政治の仕事
教室ツーウェイ 2012年12月号
超党派国会議員による家庭教育支援
親学推進議員連盟と家庭支援法・条例
教室ツーウェイ 2012年12月号
国民的大運動「親守詩」実践の広がり
親子の絆を深め、家族の再生を目指したい
教室ツーウェイ 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
教えてほめる実践のすばらしさ
トラブルの時こそ教えて褒める
教室ツーウェイ 2012年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
主体的・対話的な学びや思考を促す特別支援学級(…
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
下水はどこへ=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
手立て別でみる「言葉による見方・考え方」を働かせる授業づくりのヒント
振り返りで「言葉による見方・考え方」を働かせる
「行為の中の振り返り」を大事にしよう
国語教育 2021年10月号
子どもの生きづらさから希望へ
中学校
昌男と歩むクラスを
生活指導 2010年8月号
一覧を見る