詳細情報
特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
どの子も安心できる教室環境にする常識7
子どもがよく生き物を捕まえてきて困っています
ルールを決めてみんなで飼えばいい
書誌
教室ツーウェイ
2012年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 教室で生き物を飼う 教室に生き物を持ち込むのはいいことだ。 子ども達は、生き物を通して様々なことを学ぶ。 河田学級も様々な生き物が持ち込まれた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
日本中をゆるがせている大津の中学校のいじめ・自殺問題について
教室ツーウェイ 2012年9月号
ベテラン教師は知っている「学級を安定させるポイント」5
学級のしくみづくりと発達障害への対応
教室ツーウェイ 2012年9月号
どの子も安心できる教室環境にする常識7
ロッカーや机には何をしまわせますか
物をできるだけ減らして整頓させる
教室ツーウェイ 2012年9月号
どの子も安心できる教室環境にする常識7
教室によくゴミが落ちているのですがどうしたらいいですか
教師が教室をきれいにしている姿を子…
教室ツーウェイ 2012年9月号
どの子も安心できる教室環境にする常識7
黒板や机が落書きだらけなのですがどうしたらいいですか
楽しい授業で解決。落書の正しい意味…
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
どの子も安心できる教室環境にする常識7
子どもがよく生き物を捕まえてきて困っています
ルールを決めてみんなで飼えばいい
教室ツーウェイ 2012年9月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
中学3年/情報収集の際の視点を習得させる
論理の展開に着目して読もう(光村)
国語教育 2014年2月号
センスある女教師を目指して
子どもや授業へのセンスをサークル・セミナーで磨く
女教師ツーウェイ 2011年9月号
実践事例
中学年
〈多様な動きをつくる運動遊び〉体育の苦手な子も熱中する運動
楽しい体育の授業 2011年1月号
提言 ことばはおもしろい!子どもを引きつける授業づくり
読書生活の指導―見付けた!河童のお話―
実践国語研究 2014年5月号
一覧を見る