詳細情報
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
小1プロブレム
食にこだわりが強い子へのかかわり
ほめて、認めて、励まして、「躾」と「個別対応」を同時に行う
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小1プロブレムと食の問題では大きく2つの論点がある。1つは「躾」であり,もう1つは「発達障がい」である。 1躾には,それに適した時期がある お箸をきちんと持てない子は多い。1年生のときに持てなかった子は,大きくなっても改善されないことが多い…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
現場からの提言!小1プロブレム・中1ギャップの原因・対応策を探る
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
保育園からみた小1プロブレム
逆セロトニン5が“小1プロブレム”を作る!!―教師が満足脳を作ってあげれば、子どもは安心し、クラスは落ちつ…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
幼稚園からみた小1プロブレム
小学校までのなだらかなスロープを!
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
問題に対応するための効果的な引き継ぎ
入学前に児童理解ができる方法を、自主的に選択していく―幼稚園・保育園との連携と就学時健診の変革―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
これだけは必要! 入学前の事前の準備
楽しい活動の中で、学習のルールを教えるために必要な物、事
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
小1プロブレム
食にこだわりが強い子へのかかわり
ほめて、認めて、励まして、「躾」と「個別対応」を同時に行う
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
“総合をめぐる議論”―職員会議でするQAをシミュレートする
そもそも不要論 どう論破するか
総合的学習を創る 2003年11月号
こんな子どもにどう対応するか
きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
心を育てる学級経営 2009年4月号
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <1>
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 110
言語の力で冴えた知性と豊かな感性を育てる
国語教育 2007年5月号
一覧を見る