詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
私の指名なし討論の導入
討論の授業を行うならば教師がまず体験せよ
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
討論の授業をするならば、自分が発言する場を体験することが重要だ。 TOSSのセミナーのパーティーでスピーチをするとよい。 心臓が飛び出るほど緊張する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
私の指名なし討論の導入
討論の授業を行うならば教師がまず体験せよ
教室ツーウェイ 2010年2月号
編集後記
社会科教育 2020年10月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
子どもの事実を無視した授業論の愚
向山型算数教え方教室 2009年11月号
学年別実践事例
2年/友だちの判断した根拠を考える
楽しい算数の授業 2009年2月号
一覧を見る