詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
私の指名なし討論の導入
「指名なし」の瞬間までに為す指導
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 討論の授業を現実に見る 向山洋一氏は本誌96年7月号巻頭論文において、次のように述べている。 「討論の授業は、教師がイメージできなければ創ることはできない。授業は、教師のイメージに規定される。教師のイメージが貧弱なら、授業も貧弱にならざるをえない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
私の指名なし討論の導入
「指名なし」の瞬間までに為す指導
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る