詳細情報
特集 知的けんか・討論の授業
ステップ3(下)指名なし討論
討論をしきるスキルを身につけさせる
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
討論は、論争にならなければならない。 指名なし討論と称してノートに書いた作文を読み続けるだけの授業がある。十年前の私がそうだった。 討論は、意見が絡み合わなければならない。ノートを読むだけなら、発表である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的けんか・討論の授業
討論の授業のための三つの基礎体力
教室ツーウェイ 2010年2月号
私が見た向山学級の討論の授業
向山学級の討論は普通のクラスとどこが違うのか
教室ツーウェイ 2010年2月号
3・4年が向山学級の子は、5年でどのように討論の授業をリードしたか
向山学級の子どもたちが、「討論」の授業をつくる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
討論授業を支えているもの・こと・ことばを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
討論の授業を創る実践
「高段の芸」の中味を提案する。
教室ツーウェイ 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
ステップ3(下)指名なし討論
討論をしきるスキルを身につけさせる
教室ツーウェイ 2010年2月号
U コンピュータで創ろう PCって便利だな
プリクラ気分で,写真シールづくり
対象:全学年 1〜2時間
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
国語教育の実践情報 73
中学校/各教科等教育課程研究協議会から
〔知識及び技能]を育成する授業づくり@
国語教育 2022年4月号
ドイツの総合的学習現場レポート 7
ドイツで“小学校の英語授業”を体験する
総合的学習を創る 2000年10月号
数学教育の情報化を目指して 7
「どこを測っているんだろう」問題
作図ツールコンソーシアムの現場から
数学教育 2001年10月号
一覧を見る