詳細情報
特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
統率するための基本原則
できない子をできるようにする
だれもができることから取り組ませて成功体験を積ませ、大げさにほめていく
書誌
教室ツーウェイ
2009年11月号
著者
大野木 一雄
本文抜粋
我が校に、けん玉五段の澤谷教頭先生が転勤してこられた。 それから、3ヵ月後、学校は一変した。 勉強が苦手だった子、学校で活躍の場が見出せなかった子を含めて、一年生から六年生までの子ども達が、生き生きとけん玉に取り組み、段の技ができる子が続出したのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
裏文化が支える学習・活動に子どもは熱中し、協力するようになる
教室ツーウェイ 2009年11月号
集団を統率する原理
統率術を学び、子どもの心をつかめ
教室ツーウェイ 2009年11月号
統率するための基本原則
楽しく分かる授業をする
楽しい授業の前に「楽しいこと」をする
教室ツーウェイ 2009年11月号
統率するための基本原則
楽しく分かる授業をする
「教えてほめる」だからみんな百点になる
教室ツーウェイ 2009年11月号
統率するための基本原則
熱中する学習ゲームをする
学級を統率する必須教材ペーパーチャレラン
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
統率するための基本原則
できない子をできるようにする
だれもができることから取り組ませて成功体験を積ませ、大げさにほめていく
教室ツーウェイ 2009年11月号
「自己表現力」を鍛える学級づくり―小学校
「自己表現力」を高める年間計画
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る