詳細情報
TOSS授業検定
目線/自信がなければ見えない。目線を効果的に使う!
・・・・・・
服部 容実
言葉を削る/残った言葉が授業の柱になる
・・・・・・
重成 佑希
発問・指示/子どもの行動を1回で変える発問・指示を目指す。
・・・・・・
具志 睦
書誌
教室ツーウェイ
2008年8月号
著者
服部 容実
/
重成 佑希
/
具志 睦
本文抜粋
一 「子どもが見えていない」 初任者の時から、よく言われてきたことだ。授業力や子どもへの対応力にまったく自信のなかった私は、たった一人の児童のアドバルーンにも気付かず、次々に他の児童に広まり、あっとい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業検定
目線/目線にこだわると授業が変わる。
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
言葉を削る/言葉を削ると授業も変わる
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
発問・指示/明確な発問・指示は、言葉が自然にでるまで練習するしかない
教室ツーウェイ 2009年3月号
TOSS授業検定
目線/目線で学んだこと
教室ツーウェイ 2009年2月号
TOSS授業検定
言葉を削る/先生の話は、とてもわかりやすい
教室ツーウェイ 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業検定
目線/自信がなければ見えない。目線を効果的に使う!
教室ツーウェイ 2008年8月号
視点2 改訂の基本軸とこれからの社会科―指導計画のたて方
〈何が身についたか〉資質・能力の3観点からの学習評価―どう変わるのか
アクティブな学びの中で、育成すべき…
社会科教育 2017年3月号
実践事例
3学年
〈け伸び〉ものを使って、け伸びをマスターしよう
楽しい体育の授業 2007年6月号
子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
D批判的な見方を育てる課題
中学校/「なぜ」という問いを考えることから
道徳教育 2009年5月号
一覧を見る