詳細情報
特集1 向山型社会で授業激変のキーワード30
29 モノを使った授業
一級品のモノは授業を知的にする
書誌
教室ツーウェイ 別冊
2007年8月号
著者
千葉 康弘
本文抜粋
モノは、一気に子どもの心をわしづかみにし、知的好奇心を高めることができる。 しかし、ただモノを用意すればいいのではない。ふだんなかなか見られない一級品が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 写真資料の読み取り
「あれども見えず」が見えるようになる写真読み取りの指導
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
2 グラフや表の読み取り
グラフ読み取りの基本は「三つ」「二つ」「五つ」を教えることである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
3 二つの資料を比べさせる
資料の関係・提示のタイミング・発問を吟味して、比較させる
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
4 KJ法を使った授業
子どもが自分で学習方法を身につけるシステムの構築は、KJ法によって可能となった
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
5 体験と記号(学校の周りの授業)
授業に即して、実用的な「学校の周り地図」を活用すれば、授業は盛り上がり、学習の蓄積も可能にする
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
29 モノを使った授業
一級品のモノは授業を知的にする
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
いま注目の社会科見学・行くならここだ!
体験型の社会科見学
社会科教育 2006年8月号
私が授業システムに目覚めた時
荒れたクラスでも通用した
教室ツーウェイ 2002年5月号
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
「この子」への育ちの洞察力を高める・社会科初志をつらぬく会の実践記録
総合的学習を創る 2000年7月号
一覧を見る