詳細情報
特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
対応システム
すぐにはいかない根深い問題
被害者の心のケアをする
書誌
教室ツーウェイ
2007年7月号
著者
吉本 和美
本文抜粋
一 加害者であることに気づかない 「なんで、僕たちが叱られるんだ」 優等生達にとって、A男のことで叱られるなんて、青天の霹靂のようであった。 彼等は、A男にとても冷たかった。グループ活動では無視をし、行動が遅ければ厳しく注意した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
日本の教育界のかかえる二つの根深い欠点
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
「机を離す」これとて見ようとしなければ、見えてこないのだ
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
廊下ですれ違いに感じたある種の違和感に、教師としての直感力を働かせる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
触診的方法(小さな事実から発見する)
出会いの時に子どもと握手すると発見できる
教室ツーウェイ 2007年7月号
発見システム
問診的方法(アンケート的方法で発見する)
調査とは、問題を見つける為だけに行うのではない。問題を解決する為に行う…
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
対応システム
すぐにはいかない根深い問題
被害者の心のケアをする
教室ツーウェイ 2007年7月号
グラビア
環境問題に対する「日本の努力」「日本の前進」「これからの課題」を子どもたちに伝える授業作り ほか
教室ツーウェイ 2004年9月号
産業単元を面白く!こんなネタ・こんな展開
工業単元を面白く!こんなネタ・こんな展開
社会科教育 2015年5月号
編集前記
教室ツーウェイ 2013年11月号
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
地図帳でする競争場面づくりの面白例
社会科教育 2005年12月号
一覧を見る