詳細情報
特集 授業力飛躍の法則
授業力飛躍の法則
授業力飛躍には、どの人も似た道を通る。それは、七つの段階に分けられる。
書誌
教室ツーウェイ
2007年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
何事にも、上達への筋道がある。 日本の武道・芸道では「守・破・離」としてその筋道をまとめている。 私は、日本の教育界に、初めて「上達までの修業」として「黒帯六条件」を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力向上の7段階
あこがれの授業(人・本)との出会い
大きなあこがれを持ち、そこにたどりつくまでのステージを作ることが大切だ。
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
あこがれの授業(人・本)との出会い
憧れを持ち、ひたすらに追いかけること
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
すぐれた授業実践の熱中的読書
向山実践の解明を試みると、あっと言う間に研究に没頭し、いつしか机のまわりは本だらけになってしまう
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
すぐれた授業実践の熱中的読書
分析批評 知的な国語の授業に憧れる
教室ツーウェイ 2007年5月号
授業力向上の7段階
さまざまな授業技術方法のとりいれ
子どもを静かにさせる技術を使いこなす技能
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業力飛躍の法則
授業力飛躍には、どの人も似た道を通る。それは、七つの段階に分けられる。
教室ツーウェイ 2007年5月号
場面別コミュニケーション力UPの方法
F行事の活用法
重要なことは「趣意説明」である〜なぜ、そのような行事を行うのか。子どもたちに語ることが大切である
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
【資料】教育改革国民会議報告に関する日教組見解
解放教育 2001年6月号
向山型算数に挑戦/指定教材 70
向山型算数教え方教室 2005年7月号
わたしの道徳授業・中学校 231
生徒の心を育てる授業づくり
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る