詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
国語 いろは歌
現代に伝えたい千年続いた初等教材
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
「向山型国語教え方教室」2004年9・10月号(明治図書)の「向山型国語に挑戦」では、「いろは歌」が取り上げられた。 向山氏は、次のように記している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
国語 いろは歌
現代に伝えたい千年続いた初等教材
教室ツーウェイ 2005年10月号
まいにち? マイニチ!
集中力
解放教育 2011年8月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 17
低学年/マット遊び
楽しい体育の授業 2019年8月号
「予想外」の事態―対応のポイントと線引き
慌てず 固執せず 「予想外」を楽しむ
道徳教育 2016年12月号
13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
「理解」と「体験」とを組み合わせる
総合的学習を創る 2001年2月号
一覧を見る