詳細情報
特集 教師の仕事に開眼したあの時
学校の研究 教室の実践の中で
よいものは自信をもって広めればよい。必ず理解してもらえるから。
書誌
教室ツーウェイ
2004年9月号
著者
山口 正仁
本文抜粋
ほとんどの教師が算数の問題解決学習をしていた学校で、研究主任になった。テーマは、算数の基礎学力の保証である。 子どもの事実を大切にした研究をしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目からウロコがポロポロ落ちる体験
一人でも多く本質的な問題提起への挑戦を!
教室ツーウェイ 2004年9月号
ひとかわむけた教師
子供を「できるようにする」のが教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
ひとかわむけた教師
責任ある立場が教師を変える
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
「向山洋一教え方教室」が私の人生を変えた。
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
ピンチはチャンスの前兆である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校の研究 教室の実践の中で
よいものは自信をもって広めればよい。必ず理解してもらえるから。
教室ツーウェイ 2004年9月号
現場実践をどう理論化するか 8
すべてを支配する理論は存在するのか
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
現場実践をどう理論化するか 10
量的研究から質的研究へ
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
ミニ特集 授業の基本を鍛える−視線・表情・立ち位置−
板書した子どもが発表するときの教師の目線
向山型算数教え方教室 2004年7月号
一覧を見る