詳細情報
向山洋一を追って (第75回)
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(3)
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
「理科研究三年」C 199911/1 6「論争」が始まった。 第4時が終わった段階で、向山先生は子どもたちの考えを確認しました。 ○空気はちぢむ 13人…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山洋一を追って 77
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(5)
教室ツーウェイ 2004年8月号
向山洋一を追って 76
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(4)
教室ツーウェイ 2004年7月号
向山洋一を追って 74
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(2)
教室ツーウェイ 2004年5月号
向山洋一を追って 73
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(1)
教室ツーウェイ 2004年4月号
向山洋一を追って 72
〔第23巻〕『二年理科「豆電球」公開授業の全記録』(2)
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
向山洋一を追って 75
〔第24巻〕『三年理科授業研究、さらに広がる教育実践』(3)
教室ツーウェイ 2004年6月号
“オミナ”もすなる“社会科”―伝統文化の教材開発と授業 4
植物学の始まりと宇田川榕菴『植学啓原』によって近代植物学を開拓した!
社会科教育 2011年7月号
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 8
過去の季節を読み解く
社会科教育 2017年11月号
意外なところにある? 資料選びの落とし穴
「学び」には、「感動」と「納得」が必要!
道徳教育 2011年7月号
再生利用(飼料化)とんちゃんカーの授業
食品リサイクルカー「オレンジとんちゃん」の授業
教室ツーウェイ 2003年10月号
一覧を見る