詳細情報
これからの授業を創る
総合的学習/ボランティアの授業
「あかねこ点字スキル」と「アイマスク体験」の後に「かずみちゃん」の授業を
書誌
教室ツーウェイ
2003年10月号
著者
門 貴幸
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「あかねこ点字スキル」「アイマスク体験」で目の不自由な人についての理解と体験をした後に、「かずみちゃん」の授業をする3時間の実践を行った。 「あかねこ点字スキル」「アイマスク体験」を「かずみちゃん」の授業の前にすることで、次のような効果があったと考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習/ボランティアの授業
基本的な実践を! 大切な学習は繰り返して行う
教室ツーウェイ 2005年3月号
総合的学習/ボランティアの授業
結局は人の力である
教室ツーウェイ 2005年2月号
総合的学習/ボランティアの授業
日本一の山「富士山」を救おう
教室ツーウェイ 2004年10月号
総合的学習/ボランティアの授業
「即実践可能」ボランティア授業に役立つツール2つ
教室ツーウェイ 2004年6月号
総合的学習/ボランティアの授業
地球温暖化の授業をボランティアでも取り上げる
教室ツーウェイ 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習/ボランティアの授業
「あかねこ点字スキル」と「アイマスク体験」の後に「かずみちゃん」の授業を
教室ツーウェイ 2003年10月号
隠れ名作教材の研究と授業づくり
中学1年 ちょっといい自分に出会うきっかけをつくる道徳授業のタネ 集めました
道徳教育 2022年10月号
向山型算数指導法で何が変わったか 27
「子どもの声」を「神の声」と聞く
教室ツーウェイ 2002年6月号
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
3年/二次方程式
対角線が20本の多角形は何角形?
数学教育 2016年6月号
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 5
推敲―自己評価・相互評価で文章を見直す
実践国語研究 2005年1月号
一覧を見る