詳細情報
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
熱中する授業 それは、「プロの教師」にしかできない。
書誌
教室ツーウェイ
2003年2月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
「子どもが熱中する授業」がしたい。そして力をつけたい。そのためには、あれもこれも教えなければいけないと思っていた。 しかし、それは誤解であった。 31「熱中する授業は『授業の原則』に貫かれている」の中で、向山氏は次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
向山全集のどの文から何を学んだのか。
教室ツーウェイ 2003年2月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
向山氏の主張は、揺らぎがない
教室ツーウェイ 2003年2月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
熱中のかげに、向山氏の言葉がけ
教室ツーウェイ 2003年2月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
システムをまず作り上げる
教室ツーウェイ 2003年2月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
給食や掃除の指導は高い力量がなければできないと考えている
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
熱中する授業 それは、「プロの教師」にしかできない。
教室ツーウェイ 2003年2月号
道徳授業レシピ
【2の視点・小学校編】道徳の授業で、自分の世界をひらく
道徳教育 2012年6月号
中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
国語の場合
特設クラスとOWNプランでの学習指導を例に
授業研究21 2004年6月号
国語教育の実践情報 92
中学校/令和5年度全国学力・学習状況調査「授業アイディア例」について
国語教育 2023年11月号
ビギナー必見!「危機管理」にまつわる基礎知識
“いい雰囲気”が壊れた時の回復ワザ
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る