詳細情報
すぐれた実践から学ぶ
向山洋一を追って (第40回)
〔第16巻〕『調布大塚小の研究(社会科・国語科)』
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
戸塚 雅昭
ジャンル
国語
本文抜粋
[140] 社会科学習指導案@ 1998 9/16 教師生活12年目。35歳の向山先生は「昭和55年度東京都教育研究員」として一年間学ぶことになります。社会科の研究員かと思ったら、「教育課題」の研究員でした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 46
中学教科書教材で問題提起を積み上げる
教室ツーウェイ 2015年1月号
国語 45
題名から「やまなし」の授業化へ
教室ツーウェイ 2014年12月号
国語 44
授業をパーツで組み立てるA
教室ツーウェイ 2014年11月号
国語 43
説明文の基礎基本は一段落一主題
教室ツーウェイ 2014年10月号
国語 42
授業をパーツで組み立てる
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
向山洋一を追って 40
〔第16巻〕『調布大塚小の研究(社会科・国語科)』
教室ツーウェイ 2001年7月号
中学校
私にだけ反発するB君
生活指導 2008年10月号
感動の出会いを演出する秘策あれこれ
子どもが「学び合いたい」と思う 空間づくりを
道徳教育 2012年4月号
一覧を見る