詳細情報
特集 キーワードに込められた授業の法則
キーワード解説
キーワード50題解説
書誌
教室ツーウェイ
2001年1月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
◆向山型算数 @ 教科書通りに教える 単元はじめの導入のさし絵から授業化し教科書の展開にそって進めていく。途中の□の中への書きこみはもちろんのこと、教科書を教材として使いこむのである。ただし、内容の基本型やつまずきやすいジャンプの部分を見抜く力量が必要であり、さらには説明しない(教えない)ことも大切…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ピンポイントからシステムへ
すぐれた授業はピンポイントが含まれる小さなパーツを集めてシステム化している。どのパーツもみがきぬかれたものである。
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
書き出しのピンポイントの指導で作文が変わる
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
ピンポイント指導には子どもをきたえる仕組みがある
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
向山式跳び箱指導
跳び箱が跳べないのは腕を支点とした体重の移動ができないからである
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
一枚の写真の読みとり方
読みとり能力が向上し、討論まで成立する向山型社会科授業の一システム
教室ツーウェイ 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
キーワード解説
キーワード50題解説
教室ツーウェイ 2001年1月号
“この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
楽しいクイズのネタ
楽しい理科授業 2006年4月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
型を活用して表現する学習への転換
現代教育科学 2010年5月号
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
【提言】目的や必然性のある交流のための五つの手立て
実践国語研究 2018年5月号
実践 グループ学習を取り入れた私の道徳授業
小学校低学年/グループでの対話が価値追究を支える
道徳教育 2000年7月号
一覧を見る