詳細情報
告発!何故こんな指導がまかり通るのか (第1回)
「子どもさまさま」なんでも子どもの言い分を聞く指導
書誌
女教師ツーウェイ
2000年5月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
●楽しい授業といっても ある年、とても生徒たちに人気のある男の先生と職場をご一緒させていただいた。授業が楽しいのだという。落語や小噺を取り入れ、斬新な国語の授業を開拓しているという…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 4
「いじめの構造」にのっとった「弱肉強食」の指導
女教師ツーウェイ 2001年2月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 3
できないのは子どもが悪い!反省・進歩のない指導
女教師ツーウェイ 2000年11月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 2
派手で目立つことだけに力を注ぐ指導
女教師ツーウェイ 2000年8月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
一人で乗り越えられなかった大きな壁
女教師ツーウェイ 2003年2月号
新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
ここがヘンだよ、旧文化…「学力の保…
女教師ツーウェイ 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 1
「子どもさまさま」なんでも子どもの言い分を聞く指導
女教師ツーウェイ 2000年5月号
数学の歴史を楽しもう! 7
0の発見と位取り記数法
数学教育 2013年10月号
一覧を見る