詳細情報
告発!何故こんな指導がまかり通るのか (第2回)
派手で目立つことだけに力を注ぐ指導
書誌
女教師ツーウェイ
2000年8月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
●見た目外見重視のクラス 「どうしてまた○○先生が一年生の担任なんですか。あの先生は低学年向きじゃないと思うんですけれど。学校はそういうことを考えてくれないんですか。」 四月の家庭訪問で、ある保護者は憮然とした表情で私に訴えた。自分の子どもは全然関係ない学年であるにもかかわらず、だ。いったいどんな先…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 4
「いじめの構造」にのっとった「弱肉強食」の指導
女教師ツーウェイ 2001年2月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 3
できないのは子どもが悪い!反省・進歩のない指導
女教師ツーウェイ 2000年11月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 1
「子どもさまさま」なんでも子どもの言い分を聞く指導
女教師ツーウェイ 2000年5月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
一人で乗り越えられなかった大きな壁
女教師ツーウェイ 2003年2月号
新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
ここがヘンだよ、旧文化…「学力の保…
女教師ツーウェイ 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 2
派手で目立つことだけに力を注ぐ指導
女教師ツーウェイ 2000年8月号
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
知床世界遺産登録 喜んでばかりいられるの?
社会科教育 2006年2月号
最後の授業とっておきの資料
〔小学校低学年〕大好きな「歌」で授業をしよう!
道徳教育 2016年3月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 7
小学5年/観点に沿ってすぐれた表現を見付ける
「大造じいさんとガン」(光村)
国語教育 2016年10月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
五色百人一首はクラスにルールを確立する最も優れた教材である
向山型国語教え方教室 2006年4月号
一覧を見る