詳細情報
特集 「食」の環境―これだけは教えたい「食」の学習
「食」と子どもたち
「油はひかえて食べます」の授業から
書誌
「生きる力」を育む環境学習
2000年4月号
著者
岡本 綾子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 食の学習は給食で おいしいから食べる。おいしくないから食べない。これは、子ども達のわがままでなく、食の知識を教える環境を作ってこなかった私達大人への課題である。食べ物の好き嫌いは、家庭環境が大きく影響する。共働きの家庭が増えている現在、家庭での食育の時間は減る一方だ。そのためか、栄養士として子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「食」教育のすすめ 環境学習「水」のもつ意味
教育の一環としての「食育」の導入を
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
環境学習「食」のもつ意味
子育ては「食卓」から始まる
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
本物の「食」の栄養学
「栄養」の基本を見直すことから
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
「食」の問題と「食」のサイクル図
肥満と食生活の関係をサイクル図で考える
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
「食」とEM
食は土から生まれる
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
「食」と子どもたち
「油はひかえて食べます」の授業から
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
コミュニケーション力の基礎基本=ABC
インタビュー力の訓練の場と方法
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る