詳細情報
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第16回)
まず子どもたちに認められている実感を!―妻里小学校―
書誌
楽しい算数の授業
2011年7月号
著者
桐原 峰男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
妻里小学校は,関東平野の北部,茨城県のほぼ中央に位置し,西には筑波山,北には阿武隈山地を望むことのできる,風光明媚な水戸市西部にある。 近くからは縄文時代の遺跡が確認されたり,多くの古墳があることで有名であったりして,古代人の文化を感じる地域でもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 24
○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
楽しい算数の授業 2012年3月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 23
学ぶ意欲を高める算数科の授業―井手小学校―
楽しい算数の授業 2012年2月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 22
「思いを伝え合う」授業をめざして―熊坂小学校―
楽しい算数の授業 2012年1月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 21
「わかる」「できる」授業づくり―乙川小学校―
楽しい算数の授業 2011年12月号
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 20
チーム友和!チーム力で子どもを育てる!―友和小学校―
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 16
まず子どもたちに認められている実感を!―妻里小学校―
楽しい算数の授業 2011年7月号
科学技術と人間−子供に語るこれからの課題
ゲノムの解読 人類に何をもたらすと語るか
楽しい理科授業 2001年2月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の人口の特色を大観”って何?
大観の中にも重点が必要
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る