詳細情報
特集 伝え合い学び合う「グループ学習」のすすめ
総論
相互作用を育む授業デザイン
書誌
楽しい算数の授業
2011年7月号
著者
池田 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 相互作用を育む構造 伝え合い学び合う学習のメリットは,自分一人では考え得なかったことも,子ども相互の考えが触発されて新たなアイデアが生まれてくるところにある。このような学習展開は,どのような授業にすれば生まれてくるのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
相互作用を育む授業デザイン
楽しい算数の授業 2011年7月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 5
かえる足・平泳ぎ
楽しい体育の授業 2018年8月号
教室がシーンとなる話
「目を閉じて」三題「感性の大切さ」に気づかせたい
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
「ゆとり教育亡国論」を衝く─学習目標の喪失
勉強することで素直になる
現代教育科学 2001年2月号
夏休み中 これだけは子どもにやらせたいことは?
1年生には手紙を書かせる!
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
一覧を見る