詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】小数÷小数
商と余りの関係を考えよう
書誌
楽しい算数の授業
2009年10月号
著者
加藤 良彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館5年上p.83参照) 24mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。 何本できて,何m余りますか。 商が4で,余りが1.6になることをたしかめましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】円周と面積
円の面積の公式を考えよう
楽しい算数の授業 2010年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】正多角形
どんな形ができるかな
楽しい算数の授業 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】円周と円の面積
円周率を使って円周や直径を求めよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】割合
何倍になるかを考えて解こう
楽しい算数の授業 2011年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】割合
くらべ方を考えよう
楽しい算数の授業 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】小数÷小数
商と余りの関係を考えよう
楽しい算数の授業 2009年10月号
学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
一年生から規範を示せ
心を育てる学級経営 2008年1月号
子どもが熱中する「学習システム」 10
国語科授業も、「向山式学習システム」をフルに稼動させよう!
心を育てる学級経営 2002年1月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 7
「体」「頭」「心」をつないで楽しく活動
楽しい算数の授業 2011年10月号
学年別4月教材こう授業する
3年・かけ算
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る