詳細情報
特集 「話し合う力」を育てる算数授業
学年別実践事例
4年/話し合いの視点を示す発問を
書誌
楽しい算数の授業
2008年9月号
著者
常本 知恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における「話し合い」とは,自力解決した後の検討場面で行われる。この話し合いによる検討を通して,児童は算数のよさに気付いたり,新しい解き方を知ったり,発見したりする。そして,考えをより深めていく。ところが,児童が一生懸命自力解決しても,検討場面で話し合いが充実しなければ,学習した内…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/話し合いの視点を示す発問を
楽しい算数の授業 2008年9月号
まいにち? マイニチ!
まとめて
解放教育 2010年12月号
一度は手にしたい本
自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方―診断説明・告知マニュアル―(田友子著)/自分の強みを見つけよう 「8つの知能」で未来を切り…
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
学期末に“荒れの黄信号”が出たら…改善のアドバイス
授業中の立ち歩きする子どもが出てきた―立ち歩きのメカニズムを診断し、最適な治療を―
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る