詳細情報
特集 論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則
総論
「説得」と「納得」の間に
書誌
楽しい算数の授業
2008年2月号
著者
中村 洋志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部科学省は2007年10月24日に,「全国学力・学習状況調査」の結果を公表した。結果は,大方の予想(期待?)通り,「OECD学習到達度調査(PISA)」とほぼ同じような傾向であり,「知識の活用力(考える力)」に課題があることが判明した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「説得」と「納得」の間に
楽しい算数の授業 2008年2月号
一覧を見る