詳細情報
特集 子どもの意欲を引き出す発問づくり
総論
表現モードの対応づけで場面理解を
書誌
楽しい算数の授業
2007年10月号
著者
平井 安久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今年度実施された全国学力調査では,算数Bの調査項目の中に,題意に適する式表現を選ぶ内容の問題や式表現を解読する内容の問題が見られた。いわゆる「式を読む」内容である。この方面の力が重要視されている,あるいは力不足である状況を反映していると思われる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
表現モードの対応づけで場面理解を
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る