詳細情報
算数教育ホットニュース (第5回)
「発展学習」をどう進めればよいのか
書誌
楽しい算数の授業
2002年8月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「発展学習」が叫ばれる経緯 教え込み型の算数授業改善の観点から新学習指導要領は,ゆとりの中で「自ら学び,自ら考える」等の「生きる力」の育成を目指して,従来の算数科の指導内容を30%縮減した。この方針に対して「学力低下」を危惧する声が上がり,看過できない状況になるに至り,学習指導要領「最低基準…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ホットニュース 12
問われる「算数学力調査」の生かし方
楽しい算数の授業 2003年3月号
算数教育ホットニュース 11
授業中の「関心・意欲」の評価をどのようにしたらいいのか
楽しい算数の授業 2003年2月号
算数教育ホットニュース 10
少人数指導・習熟度別授業の進捗状況と課題
楽しい算数の授業 2003年1月号
算数教育ホットニュース 9
「総合的な学習の時間」を活用した計算指導
楽しい算数の授業 2002年12月号
算数教育ホットニュース 8
発展的学習・補充的学習の推進
楽しい算数の授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ホットニュース 5
「発展学習」をどう進めればよいのか
楽しい算数の授業 2002年8月号
小学校 異文化コミュニケーション力がつく教材&授業例
「日本から見て遠い国」における異文化学習のポイント
社会科教育 2002年2月号
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
具体的な授業場面を取り上げて論じなければ意味がない
現代教育科学 2006年10月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
日本とアメリカにおけるマイノリティ生徒のエンパワーメントについて感じたこと―第一一回人権教育交流訪米団でニ…
解放教育 2002年7月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
一人でやったことを認め、最後の一言を大切に
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
一覧を見る