詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】長さの測り方を考えよう
長さしらべ
書誌
楽しい算数の授業
2002年6月号
著者
蜂須賀 渉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 2年上 P.18) 2 数学的活動と指導のポイント ◆釣った魚の長さ比べをしよう さし絵を見ながら,「うさぎの釣った魚」と「りすの釣った魚」の長さ比べをする。吹き出しの「うさぎのこぶし3つ分の長さ」と「りすのこぶし4つ分の長さ」で比べてよいかを考えさせる。「好きな物のいく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】数の直線を見て考えよう
10000までの数
楽しい算数の授業 2005年3月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】九九のひょうを作ろう
九九のひょう
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】図を使って2段階の問題を考えよう
かけ算(2)
楽しい算数の授業 2005年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】2段のテープ図をかいて考えよう
ちがいをみて
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】三角形や四角形に分けよう
三角形と四角形
楽しい算数の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第2学年】長さの測り方を考えよう
長さしらべ
楽しい算数の授業 2002年6月号
“新指導要領をめぐる新しい動き”と研究のポイント
“発展教材”をどう構想していくか
3つの意味とその事例
楽しい理科授業 2002年2月号
国語科授業の導入・成功した事例
音読・朗読で心身を活性化させる
授業研究21 2007年6月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―理科のヒント
確実に習得したかの評価を
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る