詳細情報
- 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
- W.移行期の研究課題と特色ある実践
- 3 発展的な内容の取扱い
- 第5学年/思考を組み立てる楽しさを
- 書誌
- 楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 なぜ発展的に扱うのか 現在の面積指導では,三角形にはこの公式,台形にはこの公式といったように,単に公式を丸暗記し,それをあてはめるだけの学習に陥るという問題点がある。一度にたくさんの図形の求積方法を学習しなければならないという重圧が,子供にも教師にも重くのしかかっているように感じられる…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)

















