詳細情報
- 硬派・道徳教育の実践 (第3回)
- 「恒」と「硬」,「秩序」と「伝統」の尊重,重視
- 「硬派の道徳」のコンセプト(そのA)
- 書誌
- 授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 3「恒」の重視,「流」への批判 (前号に続く稿である) 今の「道徳」の授業では,教師の考えや主張を表明しないこと,強くは押し出さないこと,そして,努めて子どもの考えを尊重するように授業をするのがよいとされている。これが現代の「流行」である。このような流れに合った授業が「良い授業」であり,このような流…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)