詳細情報
基礎学力をつける授業のネタ (第11回)
理科/顕微鏡を使って
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年2月号
著者
竹内 健
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 はじめに 理科では、実験や観察で様々な器具を使用する。この器具の使い方は極めで重要である。使い方や器具の特性を知らずに使っていると正しい実験結果を導き出せなかったり、器具そのものを破損・故障したりすることになりかねない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力をつける授業のネタ 12
理科/「数」にこだわりをもつ習慣をつけよう
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
基礎学力をつける授業のネタ 10
理科/食塩を使っていろいろやってみよう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
基礎学力をつける授業のネタ 9
理科/観察の基礎基本を育てる
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
基礎学力をつける授業のネタ 8
理科/ネオジム磁石を使って「じしゃくのひみつをさぐろう」
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
基礎学力をつける授業のネタ 7
理科/ジアスターゼを使って、消化を学ぶ
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力をつける授業のネタ 11
理科/顕微鏡を使って
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
特集 計算で子どもが混乱しない“補助計算”のさせ方
その単元を貫く『計算の型』を示すことが大切である
向山型算数教え方教室 2010年5月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
あかねこ計算スキルを正しく使う
向山型算数教え方教室 2001年10月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 25
低学年/「うちゅうりょこうチャレラン」
向山型算数教え方教室 2012年4月号
一覧を見る