詳細情報
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
学力のつくドリルはどんな内容か
写すことから始めよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年11月号
著者
山ア 健史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学二年生の理科「化学変化」の学習で、化学反応式の書き方を身につけさせるために、次の点を意識してドリルを作成し実施している。 一 「写す」問題から始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ドリルは担任の作成したものが一番いいのだが…
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
時間をつくる力
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
一日一問 毎日続けよう
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
速く、正しく、しなやかに対応できる力を培うために
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
思考を支える「高速道路」ができる
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
学力のつくドリルはどんな内容か
写すことから始めよう
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
国語教育人物誌 196
岐阜県
国語教育 2007年7月号
多様性と向き合う公民教育 2
多様性に基づくカリキュラムをどう構築するか
社会科教育 2023年5月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 9
中3「握手」一文抜き出しを教える
向山型国語教え方教室 2003年10月号
問題解決学習との闘い
事実が教師を変える
教室ツーウェイ 2001年8月号
一覧を見る