詳細情報
特集 授業づくりの基礎・基本の体得を
「発問・指示」づくりのイロハ
子どもの変容を促す「指示」をしよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
野村 智明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業中「指示」を発するときには、特に次の三点に留意したい。 一 全員に伝わっているか 「教科書三十四ページを開いて(指示1) 問題の二をやりなさい(指示2…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
授業づくり4つの条件
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
授業の基礎・基本とは何か
これが大切! 二つの柱
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
授業の基礎・基本とは何か
授業の基礎は学習訓練 授業の基本は精選発問
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
授業の基礎・基本とは何か
情報の引き出しを豊かにする四つの方法
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
授業の基礎・基本とは何か
「問題解決的な学習」を目指した授業展開を
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「発問・指示」づくりのイロハ
子どもの変容を促す「指示」をしよう
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 12
みんなができる喜びを感じる「開脚跳び」
楽しい体育の授業 2021年3月号
“時代を劃すキーワード”が学べるキャラを探せ!
“近現代を象徴するキーワード”が学べるキャラ
第二次大戦への道
社会科教育 2008年3月号
Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
【フラッシュカードの効果抜群法】私の実感 なぜか間延びしてだらだらする使い方から教室熱中!一人残らず巻き込…
教室ツーウェイ 2014年1月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 45
『Comprehension of Mathematical Relationships Expresse…
数学教育 2015年3月号
一覧を見る