詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教科書の使い方
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
木津 淳一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すべての教科書は子ども達に読まれることを前提に作られているはずである。 どの教科の教科書でも、正しく、そして自由自在に読みこなし、使いこなせるように子どもたちを育てていくのがプロの授業ではないかと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
子どもたちの鍛えられた姿が見える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
私の考えるプロ授業2条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教科書の使い方
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
男女協力・授業を盛り上げる仕掛け方
討論の授業をめざして次々と仕掛ける
心を育てる学級経営 2006年2月号
道徳教育推進教師のための完全実施までの工程表
中学校/評価方法の確立と「考える道徳」への転換
道徳教育 2017年4月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
中学地理 用語・語句+理解力=新テスト問題
まとめ学習の具体例
社会科教育 2013年3月号
授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
算数・数学
特別支援学校 小学部/学習の定着を確かめよう「QRスタンプラリー」
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
一覧を見る