詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教材開発の難しさ 「材料七分に腕三分」ではないが、いい授業は、材料がいい。時には、腕や器が授業を左右することもある。 しかしなんといっても材料、つまり教材の果たす役割が大きい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「指導即評価・指導の積み重ね・揺さぶり」のある授業
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
子どもたちの鍛えられた姿が見える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
私の考えるプロ授業2条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
「プロの授業とは?」と問われて
「子どもを伸ばさずにおくものか」を授業の根底に
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロとノンプロの授業はどこが違うか
教材開発
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
全国サークル案内 24
3月
教室ツーウェイ 2013年3月号
論文
子どもたちに活動をどう提案するか―若い教師への手紙
生活指導 2010年10月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典の表現と古人の認識に学ぶ力を
国語教育 2011年2月号
2 若手教師自身が身につける言語技術
(2)公的な話し方の技術
D管理職への報告―機会を逃さず若手を「報告」できるようにする
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
一覧を見る