詳細情報
クイズで学ぶ基礎・基本 (第1回)
理科/クイズは場面によって生きてくる
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年4月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 クイズの位置づけを考える 本連載のコンセプトは、「クイズは場面によって生きてくる」である。つまり、どんな良問であっても授業の場面が整わなければ単なるあてもののクイズになってしまう。一見単純な基本問題であっても、場面がよければ子どもたちに力をつけるものとなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
クイズで学ぶ基礎・基本 12
理科/クイズで博物館の有効活用
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
クイズで学ぶ基礎・基本 11
理科/知識の増強、検定クイズ
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
クイズで学ぶ基礎・基本 10
理科/子どもが調べてクイズを作る
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
クイズで学ぶ基礎・基本 9
理科/ものを使ってクイズに答える2
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
クイズで学ぶ基礎・基本 8
理科/ものを使ってクイズに答える
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
クイズで学ぶ基礎・基本 1
理科/クイズは場面によって生きてくる
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
編集後記
社会科教育 2022年10月号
国語の達人がやっている『特選』授業開きネタ
授業の上手い先生おすすめ! 私の授業開き“鉄板”ネタ
中学校/「言葉」への主体性と国語学…
国語教育 2018年4月号
一覧を見る