詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
意図的な評価の積み重ねを!
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
工藤 信司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「評価」……この単語を見ると、すぐに教務必携、通知票、指導要録が思い浮かぶあなた。新学習指導要領完全実施に向けた「評価の嵐」の情報に飲み込まれ、「評価過敏症候群」に感染している疑い大です。早急に以下の文章を読みましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
ほめるばかり、叱るばかりの評価法からの脱却
意図的な評価の積み重ねを!
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2012年8月号
編集前記
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
算数・数学科でこそ論理言語とその解読力・構文力の保障を!
授業研究21 2006年12月号
コンピュータによる情報活用への「指導的助言」
活動の方向を明確に提示し、使える情報を有効に活用させよう
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る