詳細情報
特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
求められる授業スタイルの変更
「自力解決型」の授業を目指して
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年1月号
著者
保坂 宇一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ふり返ってみると 「みなさん、わかりましたか?」「はい。」 しばしばこんなやりとりをしていた。教師は学習内容を教えた気になり、子どもたちは教わった気になり授業を終える。いわゆる「教え込み型」の授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎基本を教えると子どもは自然に発展する
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
学習スタイルは、子どもに付けるべき力を見据えた上で選択せよ
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
基礎・基本から積み上げる授業 基礎・基本に降りていく授業
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
「あこがれの授業」を思い描きながら、日々の実践を
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
有田先生の授業スタイルにあこがれます
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
求められる授業スタイルの変更
「自力解決型」の授業を目指して
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
知識・概念確認のテスト型クイズ
中学公民
社会科教育 2008年4月号
学年づくりの手はじめ
小学校/学年教師のチームワークで子どもたちの交流と自治を
生活指導 2009年5月号
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
校則・生徒手帳の改変ポイント
学校マネジメント 2007年7月号
教師・読者座談会 13
知育・体育・道徳・夢育のバランス教育を目指して!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る