詳細情報
特集 見た! 聞いた! こんな授業をしてみたい
教材(ネタ)がすごい授業
すごい教材と優れた指導技術が一体化すると頭の中に「!」と「?」が炸裂する
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年12月号
著者
浅川 清
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すごいネタと優れた指導技術が一体化した授業を受けると、頭の中に「!」と「?」が次々に炸裂する。 「えっ?」と「えっ!」が交互に押し寄せ、最後に「なるほど!」が来る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
いい授業を見て、具体的な目標を創る
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教材(ネタ)がすごい授業
こんな教材(ネタ)を開発してみたい!
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教材(ネタ)がすごい授業
頭上にアンテナを高く広く張れ
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
指導技術がすごい授業
優れた教師は子供の感性を刺激する
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
指導技術がすごい授業
すごい授業に隠されているもの
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材(ネタ)がすごい授業
すごい教材と優れた指導技術が一体化すると頭の中に「!」と「?」が炸裂する
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
4 今こそ問いたい!優れた社会科授業づくりの土台となる授業理論
授業の画一化に教師はどのように対抗するか
社会科教育 2022年11月号
総合的学習―アレルギーの底流にある教育観
「教え・わからせ・理解させ」なければ学力はつかないという教育観
総合的学習を創る 2007年3月号
一人ひとりが生かされる「討論」のコツ
小学校/徹底的に「個」を鍛えよ
心を育てる学級経営 2007年7月号
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
どんな子だって成長できることを立証した類まれなる実践群
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る