詳細情報
特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
古くて新しい問題・教科書「を」か「で」か
教科書を教えられるか子どもの事実を正視しているか
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書を教えられるか。 そう急に聞かれて答えにつまるのなら、まず教科書を教えることを選ぶべきだ。 教科書はその道のプロと呼ばれる方々が執筆されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の中の基礎基本と発展教材を考えておく
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
基礎的な学力を身に付けられるもの―子供たちが切実な問題としてとらえ考えることのできる教材
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
それは教師自身が創るもの
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
古くて新しい問題・教科書「を」か「で」か
教科書を教えられるか子どもの事実を正視しているか
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
特集 「小1プロブレム」の事例と対策
ジコチュー過ぎる一年生
女教師ツーウェイ 2013年3月号
子どもを励ます言葉かけ
子どもを丸ごと受け止めて
授業研究21 2002年7月号
統計
「#本田とじゃんけん」
2年/100回じゃんけんをして勝てる回数の平均は?
数学教育 2020年3月号
一覧を見る