詳細情報
特集 総合的学習に必須の「旬ネタ」開発
秋が旬のネタ
愛知・碧南市のいちじく
いちじく畑はまるで工場だ!
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年10月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
花が咲かないのに実がなる いちじくを子どもたちに見せる。本校の子どもたちは、すぐにいちじくとわかる。見慣れており、よく食べているからである。 「いちじく」を漢字ではどう書くでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「旬ネタ」開発力をつける方法
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
「旬ネタ」をこうとらえる
「旬ネタ」には味がある!
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
「旬ネタ」をこうとらえる
「旬ネタ」から追究へ
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
「旬ネタ」をこうとらえる
プロから学ぶ納豆作り
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
「旬ネタ」をこうとらえる
都会で旬をとらえるには
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
秋が旬のネタ
愛知・碧南市のいちじく
いちじく畑はまるで工場だ!
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ 5
「ねらいとする価値への追求の見通し」を立てる Part3
道徳教育 2025年8月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
北方領土―返還?塩づけのまま?その結果は
社会科教育 2003年2月号
学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?
学力保障のシステムを公表しよう
現代教育科学 2002年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年/学びを「実感」できる国語科授業
実践国語研究 2014年3月号
一覧を見る