詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第1回)
国語中学年/詩を読む
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
【問題をやる前に】 『のはらうた』(工藤直子作)には、動物や植物などの「うた」をかきとめた詩が、たくさんのっています。つぎの詩も『のはらうた』の中にあるものです。「題」と「うたっているもの=話し手」は、わざとかくしてあります…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語中学年/中国語に親しませる
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語中学年/送りがなはだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語中学年/漢字の筆順はだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語中学年/修飾語に強くなろう
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
国語中学年/ことわざに強くなろう(2)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 1
国語中学年/詩を読む
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
私のおすすめ授業パーツ
準備なしでできるdialogue習得パーツ
教室ツーウェイ 2002年6月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
反比例の導入〔他の例を活用し,反比例の特徴を自ら見つけ出す〕
数学教育 2008年11月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 1
基礎感覚・技能:逆さ感覚 教材:手足走り
楽しい体育の授業 2022年4月号
書評
『言語技術教育 第16集』(日本言語技術教育学会編)
国語教育 2007年7月号
一覧を見る