詳細情報
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
「この子」が輝く教室に!―笑い合って、支え合って、つながり合って
書誌
解放教育
2008年4月号
著者
河野 真治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 四月。始業式の前夜、学級通信の第一号に自己紹介と子どもたち一人ひとりの名前を書いているだけで、ドキドキとワクワクで胸がいっぱいになる。 何と言っても子どもたちにとって楽しい学校でありたい。では、本当の意味での楽しい学校って? もちろんカンタンにできるものではない。でもそれをめざして……「こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
子どもがつながる授業と学級づくり
解放教育 2008年4月号
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
おもろいでっかいことやろう!―二年目に、自分たちで転がり始めた子どもたち
解放教育 2008年4月号
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
みんなであめやになろう
解放教育 2008年4月号
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
生徒の気持ちを大事にして、共に成長するぞ!
解放教育 2008年4月号
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
安心できる場所
解放教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 支え合い学び合う学級・学年集団づくり
「この子」が輝く教室に!―笑い合って、支え合って、つながり合って
解放教育 2008年4月号
子どもの心をひらく─感謝の心を扱う留意点
生んでくれって頼んだことないよ
道徳教育 2001年3月号
3 意外と悩む授業のこの場面 となりの教室はこうしている
まとめの時間は絶対必要?
数学教育 2013年7月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「学校のカリキュラム開発」―ここが問題点
総合的学習のカリキュラムの軌道修正を
授業研究21 2001年3月号
算数 16
いきなり授業に突入!作業から入る
「3割増」となった算数教科書では、学年末になっても教科書が終わらず、家庭学習にしたり、他教科の授業を算数に…
教室ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る