詳細情報
特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
ジェンダーの観点から学校体育・スポーツを見なおす
武道とダンスの授業実践から
書誌
解放教育
2008年2月号
著者
宮本 乙女
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中学校においては、戦後長い間、男子は格技、女子はダンスというカリキュラム上の扱いが続いていたが、一九八九(平成元)年告示<施行は一九九三(平成五)年>の学習指導要領の改訂によって、男女それぞれが武道もダンスも学習できることになった。その後二〇〇二(一四)年度から施行された学習指導要領では、さらに選択…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
特集にあたって
解放教育 2008年2月号
特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
大阪の男女平等をめざす教育の歩み
解放教育 2008年2月号
特集 ジエンダーをめぐる新たな課題―歴史に学び未来を拓く
ジェンダーの視点で考える教育実践の模索
解放教育 2008年2月号
夢に向かって
ジェンダーの観点からのキャリア教育
解放教育 2008年2月号
未来への一歩
トランスジェンダーから見た学校のもうひとつのあり方
解放教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
ジェンダーの観点から学校体育・スポーツを見なおす
武道とダンスの授業実践から
解放教育 2008年2月号
医師と連携した特別支援教育を受けた子どもの指導 6
教師と保護者 指導方針の一致が収穫の鍵
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 8
2年「かけ算(乗法の意味)」
向山型算数教え方教室 2012年11月号
“この動き”に賛成?反対?その理由―“あなたの意見”を求められたなら
中高一貫校の推進=賛成?反対?その理由
「学びのインセンティブ効果」に期待
学校運営研究 2004年6月号
小特集2 三学期の「めあて」の示し方
達成が誰にでもわかる示し方を
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る