詳細情報
特集 《学級集団づくり》の温故知新
現代の学級集団づくり〈実践編〉
「きき合える」学級づくり
書誌
解放教育
2005年4月号
著者
山本 訓子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 日々の生活の中で、なぜ自分は怒っているのか、説明もなしに突然キレる子どもの姿、声をあげたとしても「むかつく」「きしょいんじゃ」と不快な感情を攻撃的に喝する場面によくであいます。こんな言葉一つでしか自分の気持ちを表せない子どもたちの姿を見ると、感情表現を豊かにし、思いを言葉にして伝える取り組…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現代学級集団づくり論
継続は力なり―頑ななまでのマンネリズム
解放教育 2005年4月号
現代学級集団づくり論
今、あらためて「学級集団づくり」について考える
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
二年一組のできごと
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
「つーさん、行くで!」―「障害」児を中心に据えた、一人ひとりの違いを認め合う仲間づくり
解放教育 2005年4月号
現代の学級集団づくり〈実践編〉
みんなの心がひとつになったことに乾杯!
解放教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
現代の学級集団づくり〈実践編〉
「きき合える」学級づくり
解放教育 2005年4月号
教師修業への助言
子どもの発言を引き出す授業のコツ
授業研究21 2006年10月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】特別支援学校におけるリトミック教育法・教材教具等の活用法
認定指導者が実践する高等部音楽科でのリトミック導入例
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
180°かわった教材研究
向山型算数教え方教室 2001年12月号
学年別7月教材こう授業する
1年・ひきざん
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年7月号
一覧を見る