詳細情報
つづり方便り―森の学校・発 (第20回)
子どもの元気が生み出すもの
書誌
解放教育
2004年12月号
著者
坂田 次男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 子どもの関心とおとなの関心 五年生のともきくんは、生活の全面にわたって、よくも悪くも元気度という視点からすれば、それは五年生では一番だろう。授業が終わって休み時間になって運動場へ飛び出していくのも一番。よけいなおしゃべりやいたずらが過ぎて叱られるのも一番。叱られて、気を取り直す時間の短さも一番短…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
つづり方便り―森の学校・発 23
解放教育と生活のつづり方
解放教育 2005年3月号
つづり方便り―森の学校・発 22
子どものたちの今
解放教育 2005年2月号
つづり方便り―森の学校・発 21
弱さの承認
解放教育 2005年1月号
つづり方便り―森の学校・発 19
「見たもの・こと」を書くこと
解放教育 2004年11月号
つづり方便り―森の学校・発 18
関係をつくりなおすこと
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
つづり方便り―森の学校・発 20
子どもの元気が生み出すもの
解放教育 2004年12月号
クラスを楽しくまとめる―子どもと仲良くなるワザ
クラスを楽しくまとめているか? 子どもと仲良しか? 客観的に評価する方法をもつ
心を育てる学級経営 2008年3月号
スキルアップ! 明日から使える授業テクニック20
10 議論を深める板書活用の仕方
道徳教育 2019年6月号
特色ある学校づくり=“挑戦する行政マン”の提言
「仕組み」を変えて大胆に発想する
学校運営研究 2001年9月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
一覧を見る