詳細情報
エピグラフ
心理主義
小沢牧子・中島浩籌著『心を商品化する社会』(洋泉社新書、二〇〇四年)一七〜一八頁
書誌
解放教育
2004年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本書は、現代の社会に浸透しつづけている心理主義に対して、疑問と批判を投げかける立場から書かれている。 ここでいう心理主義とは、人の状態や行動また社会現象を、臨床心理学的な視点から人間の内面のありように還元して解釈し、説明し、問題を「改善・解決」しようとする立場のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
心理主義
小沢牧子・中島浩籌著『心を商品化する社会』(洋泉社新書、二〇〇四年)一七〜一八頁
解放教育 2004年8月号
提言・学級担任に期待されている指導力とは
「癒し力」による「尊在感」づくり
心を育てる学級経営 2004年1月号
小学校英語授業をこうつくる 9
小学校外国語活動の授業づくりを楽しむ
学校マネジメント 2009年12月号
学年別・今月のおすすめ指導
初めての授業参観・保護者会
1年生/全員が活躍できる場
女教師ツーウェイ 2010年5月号
保護者の悩みに応える支援 2
学齢期から始める就労のための自己コントロールとコミュニケーション(2)
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る